2011年12月28日

冬コミサークル参加のお知らせ

ツイッターでは何度かお知らせしていますがこちらがまだでした。発行物の確定が東京への出発直前という状況で本当にすみません…。
携帯からの簡易更新になりますので発行物の詳細は一つ前の夏コミのお知らせも参考になさってください。

サークル名・配置…30日(2日目)パ33a 出発減速

今回の頒布物…

■出発減速オフラインVol.3 300円
夏コミ発行の残部となります。ニュースの収載期間は「昨年の」8月〜9月前半です。

■東海道・山陽・九州新幹線料金表 100円
こちらも夏コミ発行の残部で、通常の運賃・料金のほか、EX予約やe5489の割引きっぷの料金を全区間掲載しています。区間ごとののぞみ追加料金、グリーンプログラムの獲得ポイントもすべてわかる一枚です。

以上2つはあまり数がありませんのでなくなった場合はごめんなさい。オフラインの1と2は既に完売していますが見本誌は読めるように置いておきます。

ここから下はすべて新規(改訂)分、無料配布のものです。

■新幹線東京駅(東日本・東海)発車時刻表
■新幹線新大阪駅発車時刻表
列車1本ごとの列車名・発車ホーム・使用車両などをフルカラーですべて掲載。冬の臨時列車にも対応し、数少ない300系や500系こだま、E5系などの発車時刻が一目でわかる便利仕様で、旅行や撮影のお役に立ちます。東海道の東京駅と新大阪駅は回送列車の時刻入り。

■東京メトロ小竹向原駅発車時刻表
有楽町線・副都心線の池袋方面行き全列車を使用車両、発車ホーム入りで収録。10月10日改正の最新版です。

■新幹線車両編成記号一覧表
東日本・東海・西日本・九州の4社の車両について、500系こだま=V編成、E2系はやて=J編成、のように車種ごとに割り当てられた記号を一覧表にしました。夏コミのものから一部変更を加えています。
(西日本所属の700系16連をB編成としていますが、東海から譲渡された車は記号Cのまま所属変えされています。)

今回も無料配布物については招き猫という名のカンパ箱を設置します。もし気に入っていただければ、で結構ですのでご協力をお願いします。

オフラインの新刊を落としてしまい申し訳ない限りですが、お越しをお待ちしております。今回もよろしくお願いします。
posted by てつお at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2010年02月14日

今朝の共倒れ

100214-104036.jpg
濃霧のためうつたかともに一時運転見合わせ。伊勢崎線系統も遅れでしっかり巻き込まれました…。

北千住からたまにはZ線半直も使ってみようと思ったら、やはり霧の影響があり運行番号23Kで東急車のはずなのに車はメトロ車の準急長津田行き。ところが押上の案内は「当駅から普通中央林間行きに変更します」。遅れに合わせて整理したようで、降りたときの運行番号は時刻どおりの55S。彼なりに苦労はしているのだなぁ。
posted by てつお at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2010年02月11日

例えば常磐中電

100211-183141.jpg
前5両は土浦まで。

小金井・籠原・逗子…なぜ首都圏の国鉄は時間のかかる前切り離しを選んだのだろう?
posted by てつお at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

林立

100211-153245.jpg
京都駅、当然在来線側w

何となく年末にカレンダーを売ってる様子が思い浮かんで引退記念グッズに見えない…これはさすがに並べ過ぎだろう(^^;。
posted by てつお at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2010年01月16日

新快速は正義

img269.jpg
先行の快速と普通2本を追い抜き余裕の京都先着。ただ、運転再開後の先頭に立ってしまったので京都から先は各駅に臨時停車。
posted by てつお at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

ようやく出発

img268.jpg
所定位置まで戻してドア開けてました。

出発信号を踏み越えたのをまさかの後退。隣の普通が結局先発、後の高槻行きを入れて高槻行きも先発。さらに後の高槻行きが到着。

最終のぞみ博多行きは接続取ったんだろうか…。
posted by てつお at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

大阪駅なう

img264.jpg
急病人のため100mくらい動いたところで快速が非常停止。10分経った今も動けず、隣に停車中の普通も後からこのホームに来る新快速も遅れ確定。

新快速のヘッドライトが見えている…。
posted by てつお at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2010年01月02日

帰りますよ

img261.jpg
帰る頃には雪の遅れも収まるかと思ったらまだだった…。

本人は東京発は定刻と言い張ってますが、16分最短折り返しの列車は車内整備の都合上しっかり遅れてます。山形の上りが車両トラブルで仲良く遅延中。

posted by てつお at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2009年12月31日

有楽町専用

img260.jpg
先頭車のステッカー、東上と西武のYはF線直通非対応の印。東急田園都市のTは伊勢崎直通非対応の印。
posted by てつお at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

豊洲駅

img259.jpg
新木場方面と和光市方面は別ホームのはず…と下り階段の案内を見ながら降りていくと、Y線の支線がZ線住吉まで伸びていく予定の中線のスペースが埋められてました。同じく一部が埋まっているF線渋谷の場合は東横線直通時に取り払われることが確定してますが、ここの場合は永久化するかも…。
posted by てつお at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2009年12月30日

頭をリセット

img255.jpg
人形だってたまには大崎以外で眠りたい。けど輪の中からは出られない…。

タイミングが合わないと関東在住の方でもあまり見かけないのでは?
posted by てつお at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

冬コミ一応終了のお知らせ

img254.jpg
娑婆に戻ってきたと思ったらご覧の有り様だよ…!

毎度のことながらお世話になった皆さん本当にありがとうございました。
posted by てつお at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2009年12月28日

臨時と臨時

img236.jpg
…東海道じゃなくてすみません(ぇ

つばさ87号とのぞみ183号。つばさが後から着いて12分の最短折り返し時間で先に発車。なんて淡白な。
posted by てつお at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

ここにドアがあれば…

img235.jpg
しかし座席数が合わないと結局追い出されるというオチ。

先頭は文字通り老若男女問わず大盛況。今日は14時と15時もあって計3回。
posted by てつお at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

多分乗り納め

img234.jpg
今日はW1編成。この年末年始で最後になる人多いだろうなぁ。
posted by てつお at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2009年11月29日

パノラマ

img230.jpg
雷鳥の大阪寄り1号車。多分最初で最後になるだろうな…。
posted by てつお at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2009年11月28日

絶滅危惧種

img228.jpg
419系…誰が名付けたのか、あだ名は「食パン」。

…これでも元は特急用車両だったんだぜ。
posted by てつお at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

将来が心配だ

img227.jpg
これ、無事開封できるのかなぁ…。
posted by てつお at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2009年10月31日

大阪駅

img219.jpg
 青色LEDギラギラ。もうちょっと落ち着け西日本。
posted by てつお at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中

2009年10月24日

今日の成果その2

img218.jpg
 大和西大寺駅の展望デッキ(に続く通路)。イスもついているので寒くならないうちにしばらく居座ってみたい。
posted by てつお at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいま外出中