2009年12月10日

大波乱の12/9

ついにE5系が東京駅までやってきましたねー。

■時事ドットコム:時速320キロ「E5系」お目見え=11年から東北新幹線に−JR東京駅
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009120900760

20番線入線で各新聞社によって17:16とか17:28とかいう撮影時刻があるので、9152B(やまびこ152)〜8089B(はやて89)のスジで仙台往復かな?隣の東海道線10番線ではE233系東海道仕様がお出迎えしたとか。

で、これ以外に明るい話題がない、というかとにかく人身事故がひどかった9日のまとめ。

続きを読む
posted by てつお at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年06月27日

判断しかねる

 飛ばし記事かもしれないのだけれど、メトロ関係の話で飛ばし記事として見過ごすにはネタがでかすぎたのでちょっと隔離して取り上げておきます。そんな事情なので後で消すかもしれません。
 
続きを読む
posted by てつお at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年06月16日

決まりましたね

 とりあえず他のニュースは後回しにして(汗、速報2つ目。ブルーリボン賞とローレル賞の受賞車両が発表になりました。
続きを読む
posted by てつお at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年05月16日

イベントさらに追加

■ホビダス・ニュース > 鉄道 > 新木場車両基地でイベント : ホビダス by ネコ・パブリッシング
http://www.hobidas.com/news/article/101063.html
■副都心線開業1周年記念車両基地イベント in 新木場 平成21年6月6日(土)開催!
http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-22.html

 武蔵丘の前日に新木場で開催。これだけ多いと全部回るのはむしろ体力的に大変だなぁ。けど1回の週末で2つハシゴできるんだったら行ってみてもいいかな…あ、その前にお金の工面しないと(汗。
posted by てつお at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年04月12日

東京〜塩尻が中央東線

 塩尻〜名古屋の東海エリアが中央西線。ただしこれは通称で、公式には東京〜塩尻〜名古屋で「中央本線」。 ということで中央線ネタ2件。

■“本州の背骨”をつないで120年、中央線が記念式典 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090411-OYT1T00406.htm

 気がついたら当日が終わっていた、というか日が変わってから気がついた(汗。開業当初の駅が新宿・中野・武蔵境・国分寺・立川の5つだけって今の中央特快並みですな…。
 Wikipediaで当時の「甲武鉄道」をさっと調べてみると、現在西武の路線になっている国分寺〜東村山〜本川越を敷設した「川越鉄道」がこの甲武鉄道の子会社で、飯田町(現・飯田橋)から国分寺経由で本川越まで直通運転があったとか。歴史が長いとやっぱり色々あるなぁ。

 ところで、

■東京駅が読書を愛する美男子に?中央線の各駅を擬人化した「ミラクル☆トレイン」がアニメ化決定、キャラクター画などを紹介 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/
20090410_miracle_train/

 1日以上経ってから気がついて、えらくアニメ化までの流れが速いなおい、ととりあえず驚く。けど、アニメ化がどうのこうの言う前に、こういう記念すべき日に何か小ネタで1コマのイラストでも載せておく、とか、やっておいた方がいいことってあると思うんだ…。



 以下何の関係もない独り言につきスルー&引き返しを強く推奨。

 続きを読む
posted by てつお at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年03月02日

東武と西武とつばさ

 …これだけではなかなか三つ巴でカオスな場面しか想像できませんがw、まぁ種を明かせばこういうことです。
 
 
続きを読む
posted by てつお at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2009年02月28日

重大事故のはずなのに

 ニュース7を見ていたら全く出てこなかったので、脱線事故でも死傷者0だと見向きもしないのね東京のマスコミさんは…とちょっと思った次第。国土交通省から即日で警告書も出てるのですが。

■asahi.com(朝日新聞社):近鉄大阪線、東青山駅近くで脱線 復旧めど立たず - 関西交通・旅ニュース
http://www.asahi.com/kansai/travel/
news/OSK200902270021.html

■中日新聞:脱線事故で近鉄に警告書 中部運輸局、再発防止求める:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/
2009022790211102.html


(2/28 16:15・17:15 追記あり)

 続きを読む
posted by てつお at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース