2013年12月23日

冬コミ(C85)サークル参加のお知らせ

またコミケの季節がやってまいりました…夏から冬は本当に早いですね…。日々のニュースの拾い読みは引き続きtwitterの方でお送りしています。いよいよE7系の実車が登場して車両の試運転も長野から北の施設確認のための試運転も開始。着々と北陸新幹線モードになってきました。一方で消え去るものとしてはE3系こまちが秒読み段階に。来年3月のダイヤ改正の概要が発表になって、噂レベルでずっと話が流れていた「あけぼの」の臨時列車化も確定してしまいました。次の夏コミの頃には埼京線だけでなく横浜線の205系もE233系に置き換えが完了するようで、どこのエリアにも新世代の波が押し寄せてきているような気がします。

さて、今回で8回目のサークル参加、なぜかお誕生日席でございます。今回は(これでも)少し早めのお知らせができて多少ほっとしています…。詳細は続きから。

サークル名: 出発減速

スペース番号: 3日目(31日) 東2ホール R−16a

発行物:
1.「出発減速オフライン Ex.1」 新刊
B5判 オンデマンド印刷 表紙FC/本文16P 300円(予)
今回はニュースの解説本から少し趣向を変えて、「ニュースや雑誌を読むための基礎知識」として「用語そのもの」を解説する本にしてみました。今回取り上げたのは「車両・列車についている数字や記号」「路線の(正式な)名称」の2つで、列車番号、クハ205や高タカといった車両にある記号、「本線」と「支線」、運行系統と正式な路線名の関係、といった内容になっています。
コンセプトとして、擬人化から鉄道にはまった方向けに擬人化ネタを多少含むほか、今回は特に後半が路線擬人化の基礎知識とも言える内容になっています。できるだけ興味を持ったばかりの方にもわかりやすいように書いた初心者向けの本ですのでお気軽に手に取ってみてください。
表紙サンプル

2.Shinkansen Calendar 2014 新刊
ハガキサイズ オンデマンド印刷 FC/13P 300円(予)
新幹線車両の写真を集めたカレンダーを今年も作成しました。東北・上越から九州まで、今年もできるだけ去年と同様のコンセプトで月替わりの全13枚構成となっています。

実物は下側に日付が入ります。 
IMG_4130

3.「出発減速オフライン総集編1」 既刊
B5判 本文オフセット 表紙FC/本文136P 1,200円
鉄道ニュースを鉄道初心者の方にもわかりやすいように解説したシリーズで、Vol.1〜3を収録した総集編です。ニュースの時期としては2010年1月〜9月前半となります。3冊分をまるっと収録したほか、「3年前のニュースの今」を13Pほど書き下ろしで加えています。
表紙サンプル

4.「出発減速オフライン Vol.4」  既刊 残部少
B5判 オンデマンド印刷 表紙FC/本文40P 500円
twitter で拾った鉄道ニュースの解説本第4弾。Vol.3から1年半ほど途中をばっさりと切り捨てまして、2012年3月から5月までのニュースとなっています。この期間は新幹線、特に東日本の各線や北陸をはじめとした整備新幹線の話題が多くなっています。 
なお、在庫が非常に少なくなっていますのでご希望の方は早めにお越しいただくか事前にご連絡いただいた方が確実です。
表紙サンプル


5.東海道・山陽・九州新幹線料金表
A4判 インクジェット印刷(ラミネート加工) 100円
EX 予約のe特急券東京〜博多間の料金と西日本・九州のeきっぷ新大阪〜鹿児島中央間の料金を両面で一覧表にまとめました。東京・新横浜・名古屋・京都の4駅のみ九州直通の料金を加えています。通常の運賃・指定席特急料金をあわせて記載してありますので、単なる運賃表・料金表としても使えます。グリーンプログラムのポイント、J-WESTプレミアプログラムのスコアも一目でわかります。

6.モバイルSuica特急券・エクスプレスIC料金表
A4判 インクジェット印刷(ラミネート加工) 100円
東北・上越・長野新幹線のモバイルSuica特急券の料金と東海道・山陽新幹線のエクスプレスICサービスの料金を両面で一覧表にまとめました。こちらも通常の運賃・指定席特急料金をあわせて記載してありますので、対応のサービスを利用していない方でも通常の運賃表・料金表として使える仕様となっています。

7.新幹線東京駅(東海・東日本)発車時刻表 更新
名刺サイズ(2つ折り) インクジェット印刷 無料配布
東京駅発の新幹線のりば・列車名・使用車両を名刺サイズにぎっしり詰め込んだ時刻表です。N700系使用のひかり・こだま、残り少なくなったE3系こまちなどが一目でわかり、列車選びや車両ウォッチングのお役に立ちます。今回は東海・東日本ともに時刻表11月号(2月末までの臨時列車掲載、東北・秋田新幹線の車両は1月1日現在)の内容としています。

東日本の時刻表サンプル。時刻数字の色が方面別、背景の色+囲みが使用車両、 その上が発車番線と列車名を表しています。(クリックすると拡大します)
クリップボード04

8.新幹線新大阪駅発車時刻表 更新
名刺サイズ(2つ折り) インクジェット印刷 無料配布
こちらも冬の臨時列車収録で、上り東京方面・下り鹿児島中央方面の全列車を掲載。N700さくら・ひかり、RailStar、500系こだまも一目でわかります。

9.東京メトロ有楽町線・副都心線 小竹向原駅発車時刻表
名刺サイズ(2つ折り) インクジェット印刷 無料配布
車種までわかる発車時刻表の地下鉄版として、東急線直通が始まり車両が賑やかになった小竹向原駅を取り上げました。列車ごとの充当車種のほか、8両・10両の区別ももれなく掲載。両路線とも紙面の都合上平日・休日のA線(新木場・渋谷方面)のみの収録です。

10.新幹線編成記号対照表 更新
名刺サイズ インクジェット印刷 無料配布
東海所属のN700系→Z編成、九州所属の山陽直通用N700系→R編成のように、車両の系列とその系列に当てられている編成記号(先頭の窓に書かれている英字1字+数字の編成識別用番号)をまとめました。雑誌やネットで「W1編成」「L61編成」などと書いてあるのを見て頭の中が「?」になってしまう方にはきっとお役に立ちます。
今回も裏側の写真は夏と同じ2種類を用意しています。表の中身は同じですが、2種類とも持って行っていただいてもかまいません。

7〜10は無料配布としておりますが、今回も招き猫という名のカンパ箱を設置する予定です。もしうちの発行物を気に入っていただけましたらば、ご協力いただけると大変有り難いです。

当日はいつも通りのお父さんのような何かがいる予定です。午前中と終了少し前にはスペースにいるようにしたいと思います…。
久し振りのお誕生日席で皆さんのお越しをお待ちしております。今回もどうぞよろしくお願いします。

posted by てつお at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オフライン活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83035768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック