2014年12月26日

冬コミ(C87)サークル参加のお知らせ

イベントが近づいてきたのでまたブログの方にやってまいりました(汗。日々のネタ拾いはtwitterの方でお送りしていますのでのぞいてみてください。

来年春に開業が近づいてきた北陸新幹線では建設主体である鉄道・運輸機構による試運転も終了して、いよいよ乗務員訓練などの最終フェーズに入りました。一方、北陸から1年後の開業となる北海道新幹線でも走行試験がスタートし、一気に目の前に近づいてきた感じがあります。これに東海道新幹線開業50周年も重なって、この秋は「新幹線フィーバー」だったような感じがします。
去りゆくものの方では、E2系あさまがE7系投入とともに着々と数を減らし、東京発の定期列車27本のうち7本にまで減少。(詳しくは無料配布の東京駅発車時刻表で!) やまびこ・なすのに残っているE3系こまちは今のところそのままですが次の3月改正でどうなることか…3月の新ダイヤから目が離せません。

さて、冬コミも無事にスペースを頂いております。新刊に久し振りのナンバリングタイトルをご用意してお待ちしています。詳細は続きから。

サークル名: 出発減速

スペース番号: 1日目(28日) 西2ホール え−42b

発行物:

1.「出発減速オフライン Vol.5」 新刊
B5判 オンデマンド 表紙FC/本文28P 300円
日々ネットに流れている鉄道ニュース・鉄道ネタを初心者の方にも分かりやすいよう解説したシリーズ本、久々の発行になります。今回は今年9月〜10月前半のニュースを取り上げています。また、追加で10月末に公式発表された上野東京ラインの運行計画の概要についても取り上げました。
表紙サンプル

2.「鉄話は続くよどこまでも」
B5判 オフセット 38P 500円
夏コミ新刊で、「青春鉄道(株)」連載中の青春さん(あ−67ab 紙端国体劇場)と合同誌。自分担当の鉄道路線の歴史系読み物に青春さん担当のその路線たちが出てくる 擬人化漫画を組み合わせたコラボ企画となっています。基本的にはどのページからでも、文章or漫画だけでも読める構成ですが、コラボで両方のジャンルがより一層楽しめるのではないかと思います。紙端国体劇場さんには既にイベント・通販とも在庫がないとのことで、当サークルのみでの頒布となります。数が少なめとなっていますのでご希望の方は早めにお越しいただいた方がいいかもしれません。
_thumb4

3.「出発減速オフライン Ex.1」
B5判 オンデマンド印刷 表紙FC/本文16P 300円
ニュースの解説本から少し趣向を変えて、「ニュースや雑誌を読むための基礎知識」として「用語そのもの」を解説する本にしてみました。今回取り上げたのは「車両・列車についている数字や記号」「路線の(正式な)名称」の2つで、列車番号、クハ205や高タカといった車両にある記号、「本線」と「支線」、運行系統と正式な路線名の関係、といった内容になっています。
後半が路線擬人化の基礎知識とも言える内容になっていて、今回の新刊とあわせて読むと理解がしやすくなる一冊です。できるだけ興味を持ったばかりの方にもわかりやすいように書いた初心者向けの本ですのでお気軽に手に取ってみてください。こちらも残りが少なくなってきております。 
_thumb1

4.「出発減速オフライン総集編1」
B5判 本文オフセット 表紙FC/本文136P 1,200円
鉄道ニュースを鉄道初心者の方にもわかりやすいように解説したシリーズで、Vol.1〜3を収録した総集編です。ニュースの時期としては2010年1月〜9月前半となります。3冊分をまるっと収録したほか、「3年前のニュースの今」を13Pほど書き下ろしで加えています。 
_thumb3

5.東海道・山陽・九州新幹線料金表
A4判 インクジェット印刷(ラミネート加工) 100円
EX 予約のe特急券東京〜博多間の料金と西日本・九州のeきっぷ新大阪〜鹿児島中央間の料金を両面で一覧表にまとめました。消費税増税に伴う運賃・料金の値上げに対応しています。通常の運賃・指定席特急料金をあわせて記載してありますので、単なる運賃表・料金表としても使えます。グリーンプログラムのポイント、J-WESTプレミアプログラムのスコアも一目でわかります。

6.モバイルSuica特急券・エクスプレスIC料金表
A4判 インクジェット印刷(ラミネート加工) 100円
同じく運賃・料金の改定に対応しました。東北・上越・長野新幹線のモバイルSuica特急券の料金と東海道・山陽新幹線のエクスプレスICサービスの料金を両面で一覧表にまとめてあり、こちらも通常の運賃・指定席特急料金をあわせて記載してありますので、対応のサービスを利用していない方でも運賃表・料金表として使える仕様となっています。

7.新幹線東京駅(東海・東日本)発車時刻表 更新
名刺サイズ(2つ折り) インクジェット印刷 無料配布
東京駅発の新幹線のりば・列車名・使用車両を名刺サイズにぎっしり詰め込んだ時刻表です。N700系使用のひかり・こだま、残り少なくなりつつあるE2系あさまなどが一目でわかり、旅の列車選びや駅での車両ウォッチングなどのお役に立ちます。今回は東海は時刻表11月号、東日本は12月号(ともに2月末までの臨時列車掲載)の内容に対応しています。

東日本の時刻表サンプル。時刻数字の色が方面別、背景の色+囲みが使用車両、 その上が発車番線と列車名を表しています。(上が夏コミのもの、下が今回のもの。紫字の長野に注目してみてください。クリックすると拡大します) 
1408_thumb1
東1412サンプル

8.新幹線新大阪駅発車時刻表 更新
名刺サイズ(2つ折り) インクジェット印刷 無料配布
こちらも冬の臨時列車収録で、上り東京方面・下り鹿児島中央方面両方の全列車を掲載。N700みずほ・さくら、RailStar、500系こだまの時刻も一目でわかります。

9.東京メトロ有楽町線・副都心線 小竹向原駅発車時刻表 更新
名刺サイズ(2つ折り) インクジェット印刷 無料配布
車種までわかる発車時刻表の地下鉄版として、東急線直通が始まり車両が賑やかになった小竹向原駅を取り上げました。列車ごとの充当車種のほか、8両・10両の区別ももれなく掲載。両路線とも紙面の都合上平日・休日のA線(新木場・渋谷方面)のみの収録です。

10.新幹線編成記号対照表 更新
名刺サイズ インクジェット印刷 無料配布
東海所属のN700系→Z編成、東日本所属のE7系→F編成のように、車両の系列ごとに当てられている編成記号(先頭の窓に書かれている英字1字+数字の編成識別用番号)をまとめました。雑誌やネットで「W1編成」「L61編成」などと書いてあるのを見て頭の中が「?」になってしまう方にはきっとお役に立ちます。ついに実車がお目見えした北海道新幹線H5系までを収録しました。
今回の裏の写真は夏に発行した合同誌記念バージョン1種類のみとしています。

7〜10はいつも通り無料配布としておりますが、今回も招き猫という名のカンパ箱を設置しています。もしうちの発行物を気に入っていただけましたらば、カンパにご協力いただけると大変有り難いです。

当日は最高気温が1桁の予想となっているようで、十分暖かくしてお越しください。今回もどうぞよろしくお願いします。

posted by てつお at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オフライン活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/108500655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック